ブックタイトル親和学園校祖 友國晴子物語

ページ
59/64

このページは 神戸親和女子大学 130周年記念事業漫画 の電子ブックに掲載されている59ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play

概要

学校法人親和学園創立130周年を記念して、漫画「親和学園校祖友國晴子物語」を刊行しました。法人全面協力のもと構成から作画、ネーム、表紙装丁まで、すべて親和中学校・親和女子高等学校『漫画研究部』の生徒たちが心を込めて制作しました。ぜひ、ご覧ください。

2017(平成29)年、親和学園は、1987(明治20)年に開設された親和女学校を創始として、今年、創立130周年を迎えました。この記念事業として、校祖友國晴子先生に関する記念誌を発刊することになりましたが、記念誌は、校祖の生涯や教育思想をテーマにした内容になっています。??これに併せて、校祖先生の生涯を本校の生徒が漫画によって著わす企画が出されました。この企画が「学園創立130周年記念事業委員会」でも賛同が得られ、漫画研究部の生徒の快諾を得たと言うのが、事の経緯です。??さて、漫画研究部(川上友紀乃部長)を中心とした在校生19名が総力を挙げ、さらに6名の卒業生の力を借りながら、勉学の傍ら、頑張って、晴子伝の完成にまでこぎつけることができました。これは親和学園の歴史に残る偉業だと思います。生徒の皆さん、ほんとうにご苦労様でした。学園を代表して心よりの感謝とお礼を申し上げます。また、生徒達も、漫画づくりを通して他の仲間と「協働する」ことを学んでくれたものと確信しています。そして、大学の勉学が忙しいにもかかわらず、後輩の指導に尽力してくれた卒業生の皆様にも、この場を借りて厚くお礼申しあげます。漫画研究部の顧問として生徒たちに温かいご指導をいただいた大島先生、お世話様でした。また、神戸親和女子大学の深澤先生にも、校祖先生の生涯についてエピソードや逸話など、生徒にお教えいただきましたことにお礼を申し上げます。先生には、記念誌において校祖先生について執筆をお願いしています。??終わりになりましたが、このたびの校祖先生の生涯を漫画で本校生徒自ら制作するという企画の提案を下さったのは、(株)日能研関西の橘雅康氏であったことを、感謝をこめて付記しておきます。ありがとうございました。??学校法人親和学園??理事長??山根耕平????57