親和中高BLOG「親和のこ・こ・ろ」

親和中高ホームページへ

11月16日 探究のメンバーを連れて、京大大学院医学研究科研究室を訪ねました。

9月22日(土)、高2の探究のメンバー4人を連れて、京大大学院医学研究科人間健康科学系専攻の若村智子教授の研究室を訪ねました。

3.png 4.png 5.png thumbnail.png thumbnail2.png

メンバーは8月に京都女子大学を訪ね、米浪准教授から、ストレスやGABAに関する探究についてのアドバイスなどをもらっていました。

その際、昨日訪問した京大の若村先生を紹介いただき、今回の運びとなりました。

研究室では、助教の方と院生がおられ、臨床実験をされており、その様子を見学すると共に説明を色々していただきました。

また、彼女らの方から、自分たちの研究についての説明をする一方で、研究方法についての質問をしたりしました。

ストレス測定のアプリとかも教えていただき、実際に体験もしました。

実験や研究は試行錯誤の繰り返しであると同時に、そこから次の実験や研究を生み出すアイデアも生まれてくることを話していただきました。

また、助教の方は、看護師のための看護師を目指しておられ、今はサンプルサイズの研究をされている話をしてくださいました。

その際、自分の研究を一人でも多くの人に知ってもらいたいと思った時、英語で論文を書かなければならないことに気づき、必死になって勉強したと話されていました。

高校時代英語が苦手で、高2の時には、授業中に先生に英語で"4"を書いてみろと言われ、書けずスペルを間違えたエピソードを話してくれました。そのレベルの人間が大学入ってから必死で論文を発表できるレベルにまで引き上げることができた。しかし、高校時代に読める、話せるというレベルに引き上げる努力をしておくのが一番いいと話してくれました。

若村先生も同様でした。先だって、米浪先生が言われたことと同じことを言われたのは印象的でした。

2時間半ほど研究室で話を聞いた後、研究室を後にしました。その後、少し歩いて京大の吉田山キャンパスへ行き、構内を通り抜けながら、夕方の大学の雰囲気を味わいました。

11月15日 校内音楽会動画 午前 中学生の部 中学3年生 その1です

校内音楽会動画 午前 中学生の部 1組~3組です

3年1組

^^

3年2組

^^

3年3組

11月14日 校内音楽会動画 午前 中学生の部 コーラス部です

11月9日(金)校内音楽会

午前 中学生の部 コーラス部です

^^^^

最近のブログ記事
カレンダー
2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
アーカイブ