中学校 コース編成概要

クラス編成

コース編成表

中学校 コース単位数比較

Q & A

女子校の良さについて教えてください。
『全てのことを女子だけで行う』ことに尽きます。たとえば、本校の場合、最大のイベントである文化祭も全て生徒が企画・立案します。また、重い荷物の搬出入なども担当しなければなりません。女性の社会進出が著しい現代にあって、女性リーダー、自立した女性が自然に育つ環境が女子校にはあるといえます。
Sコースでもクラブ活動は可能ですか?
参加できます。ただし、Sコース独自のプログラムや講習に参加する時は、多少の制限があります。
総合進学コースとコースでは、参加する行事などに違いはありますか?
文化祭や体育祭などの学校行事には基本的に同じように参加します。学年で実施するLHRや道徳の時間、お茶などの礼法講座も同じように参加し、学年としての意識を高めます。
総合進学コースとSコースの入れ替えはありますか?
総合進学コースからSコースへの変更は、中2と中3の進級時の2回行われます。
本人に強い希望と意志があり、学習成績が優良と認められる場合にSクラスの人数枠内で判断します。
Sコースから総合進学コースへの変更は、本人の希望進路の変更(たとえば芸術大学など)などの場合に可能です。
成績不振であっても強制的に変更させることは考えていません。本人の意向とやる気を確認しつつ、今後を決めていく方針です。
総合進学コースでの理系進学について教えてください。
現在でもほぼ半数が理系を選択しています。2コース制になってもこの傾向は大きくかわることはありません。高2から文系・理系のコースに分かれて、それぞれのカリキュラムで学習します。
大学の指定校推薦の扱いについてコースで違いがありますか?
現在、私立大学から約400名の枠を提示されておりますが、Sコースではその設立の理念から、指定校推薦は受けることができません。総合進学コースのみが対象となります。
神戸親和女子大学への内部推薦について教えてください。
神戸親和女子大学へは、本校在校生全員に内部推薦の資格があります。文学部と発達教育学部の2学部があり、その分野を志望する生徒が毎年、内部推薦により進学しています。ただし、成績などの推薦基準があります。
入学後の学費等の納入時期・納入方法について教えてください。 
1年を4期に分け、4月(1期分)・7月(2期分)・10月(3期分)・1月(4期分)の月末に3ヶ月分を一括して届出いただいた銀行口座から自動引き落としでお支払いいただきます。
どの地域から通学している生徒が多いですか?
親和のある神戸市灘区の近隣から登校している生徒が多いですが、姫路地域や淡路島などの遠方から通っている生徒もいます。
最寄駅は「阪急六甲駅」で、学校までは徒歩で通学しています。また、「JR六甲道駅」「阪神御影駅」を利用する場合は、神戸市バスを使って、学校近くの停留所(高羽町)で下りて通学しています。
教育内容
本校の教育の特長
中学校 コース編成概要
総合進学コース
Sコース
高校入学募集
カリキュラム概要