親和中学校・親和女子高等学校

こんにちは!社会部です!(文化祭発表動画)【訂正箇所あり】

2021.05.01

こんにちは!社会部です!

コロナ禍で話題となっている免疫を中心に調べ、高校生の視点からの疑問を、

アース製薬さんとヤクルトさんにインタビューという形でご協力いただきました。

頑張って作ったので、最後まで見てください!

ヤクルト様からの指摘をいただき、後日動画内に訂正箇所がみつかりました。ご協力いただきました株式会社ヤクルト様ならびにご担当の方々には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

訂正箇所は以下の2点です。

一つ目は、ヤクルト様の製品「ミルミル」類に含まれている「ビフィズス菌BY株」の説明の際に、ビフィズス菌BY株が胃酸で死滅すると述べておりますが、実際にはヤクルト様の研究開発したビフィズス菌BY株は、乳酸菌シロタ株同様、胃酸に負けないというのが正解でした。強化培養研究を経て開発された優れた製品に対して誤った情報を流してしまい、大変申し訳なく心よりお詫び申し上げます。ひとえに部員の製品に対する勉強不足、知識・理解不足が招いたことであり、今後このようなことが二度と起こらぬよう、発表などの際には指導を一層強化し、正確を期すように努力いたします。二つめは「死滅した乳酸菌が血圧を下げたり、免疫を調整することができる」と述べている箇所についてです。この内容はヤクルト様から教えていただいた内容には含まれておらず、その事実も確認できないことから削除させていただきたいと思います。まるでヤクルト様からいただいた情報であるかのような誤解を招く結果となってしまい、ここでも大変ご迷惑をおかけしました。重ね重ねお詫び申し上げます。



https://vimeo.com/543857709