親和中学校・親和女子高等学校

中学3年生宿泊旅行 10月8日~11日長崎・熊本 4日目解散式

2019.10.11

中学3年生宿泊旅行 10月8日~11日長崎・熊本 4日目

秋晴れのもと、各種アクティビティで楽しみました。

とうとう終了の解散式。家に帰るまでが旅行です。

----------------------

中学3年生宿泊旅行 10月8日~11日長崎・熊本 3日目

長崎ペンギン水族館で、様々な種類のペンギンと出会いました。癒し効果抜群です。

ペーロン体験でクラス対抗レース。声と力を合わせて漕ぎだします。

最後の夜には、学年レクリエーションです。旅行委員の奮闘の下、一丸となって盛り上げました。


生徒レポート

今日はペーロン体験が印象に残りました。競争では4組が優勝しましたが、クラスそれぞれみんなで協力して頑張りました。 夜は学年レクリエーションがありました。借り人競走では先生もお題になって巻き込んだり、ジェスチャーゲームでは珍回答が飛び出したりと、盛り上がって面白かったです。 本当に充実した一日で楽しかったです。


-------------------------------------

中学3年生宿泊旅行 10月8日~11日長崎・熊本 2日目

 

長崎散策を前にして、楽しみにしながらの朝の連絡時間です。

  

長崎港から、軍艦島遊覧クルーズに出発します。島の歴史を紹介されながら、潮風を受けて景色を堪能しました。

 

稲佐山からの夜景は、一千万ドルとのことです。日没後の肌寒さも忘れるほど、見とれる様子もありました。

生徒からのレポート。

今日は修学旅行二日目です。 初めに、みんなが待ちに待った自由行動でした。班別に長崎市内で買い物などをしました。 次に軍艦島クルーズで船に乗りました。以前の台風の影響で島に上陸できませんでしたが、島の周りを二時間かけてじっくり見て回ったので、写真もいっぱい撮れたし、観覧もできました。歴史の跡が形として残っていて、感動しました。 少し早めに晩ごはんを食べて、稲佐山山頂夜景見学に行きました。稲佐山は日本三大夜景と言われているだけあって、見ごたえがあり、圧倒的な迫力がありました。みんなも見とれていました。 明日は主に私服行動で、ペーロン体験と、学年レクリエーションがあります。みんなで力を合わせて頑張りましょう。

------------------------------------

中学3年生宿泊旅行 10月8日~11日長崎・熊本 1日目


出発前の結団式。旅行への期待と、家を離れる寂しさが交じります。


平和の像を前に。事前学習や原爆資料館での講話を受けて、改めて平和への想いを抱きます。

夕食のひととき。移動の疲れも美味しいごはんで吹き飛ぶのでしょうか。 


生徒レポート

今日は新幹線に乗って、博多からバスに乗り継ぎ、長崎県の原爆資料館を主な目的地にしました。 語り部の方から講話を伺い、平和の大切さを実感することができました。 ホテルでの夕食は、中国料理をメインに、長崎皿うどん食べ、とてもおいしかったです。 一日目から非常に充実した旅行で、明日からも楽しみです。