親和中学校・親和女子高等学校

中学入試の願書手続時、よくある質問と回答です

2019.12.09

(よくある質問と回答)です

Q.一度願書手続を完了したのですが、続けて違う期の入試申込をしたいのですが、どうすればよいのですか?

A.もう一度、登録したマイページからWebサイトに入って、希望の入試を選択して手続きをしてください。

^^

Q.Webで願書手続を完了したのですが、志願書の印刷は普通のコピー用紙でよいのですか?

A.白いコピー用紙に印刷していただければ結構です。あえて、厚紙をご用意いただく必要はありません。

カラー印刷でもグレイスケール印刷でも顔写真が識別できれば可です。

もちろん厚紙でもOKです。サイズは、可能であればA4サイズでお願いします。

^^

Q.合格通知書はどのように発行されるのでしょうか?また、奨学生に採用されたかどうかは、どのように確認できるのでしょうか?

A.Webでは合格確認と入学金の手続きが可能ですが、別途学校で合否通知書と、合格された方にはこれから入学までの手続き書類をお渡しします。

お手数ですが、募集要項に書かれている日時までに学校窓口までお越しください。

*昨年度から、校内での合格番号の掲示は行っていません。

奨学生採用の確認は、Web上で合否判定とともに確認できるとともに、該当者は学校窓口でお渡しする封筒に合否通知書とともに採用通知書を同封しています。

Q.前期Ⅰ入試、後期Ⅰ入試、後期Ⅱ入試は、三宮会場(外部会場)設定はないのでしょうか?

A.前期Ⅰ入試、後期Ⅰ入試、後期Ⅱ入試については、外部会場の設定は無く、すべて本校(親和中学校)での入試になります。逆に18日午前の「プレゼンテーション入試」「英語入試」「帰国子女特別入試」は三宮外部会場のみとなります。

また、適性検査型(前期Ⅱ)入試については、必ずあらかじめ申し込んだ会場(本校会場または三宮会場)で受験してください。申し込まれていない会場での受験は認められません。(会場により、試験開始時間が異なっていますので、ご注意ください。)

なお、三宮会場では、保護者控室及び体調不良時の別室受験室は設けていません。

Q.三宮会場(外部会場)に上履きは必要でしょうか?

A.不要です。

Q.遅刻対応について、お問合せします。たとえば、適性検査型(前期Ⅱ)入試で、三宮会場の場合、何時までに入室すれば、受験が可能でしょうか?

A.1月18日(土)午後、適性検査型入試三宮会場の場合、最初の試験科目である適性検査Ⅰの開始時間が16:50分で、遅刻は一切認められません。したがって16:50分までに受付を終了する必要があります。

Q.Web出願時にプリントアウトした受験票と写真票両方に顔写真の貼り付けが必要でしょうか?

A.写真票にのみ顔写真が必要です。受験票に写真を貼る必要はありません。

Q.Web出願時にSコースと総合進学コースを選択するようになっていますが、いわゆる移行合格はあるのでしょうか?

A.(出願時にSコースを選択された場合)

まずSコースで合否判定をさせていただきます。そして、Sコースの合格点に達していないすべての方について、総合進学コースの合否判定をさせていただきます。その場合、総合進学コースを選択されている方との合否基準は同じです。

 (出願時に総合進学コースを選択された場合)

総合進学コースのみで合否判定をさせていただきます。

Q.中学入試出願時に必要な顔写真のサイズを教えてください?

A.出願手続きに写真を貼っていただく方法を2通りご用意しています。

(その1)Web上で写真のデータを取り込む。(システム上で自動的に縦横のサイズ調整をします)

(その2)Web上では取り込まず、プリントアウトした写真票に糊で顔写真を貼り付ける。その場合の写真のサイズは縦4cm横3cmです。

Q.中学入試出願時に小学校の個人調査書は必要ですか?

A.前期Ⅰ入試、前期Ⅱ(適性検査型)入試、後期Ⅰ入試、後期Ⅱ入試については、個人調査書は徴収していません。したがって、小学校に調査書作成を依頼していただく必要はありません。

「プレゼンテーション入試」「英語入試」「帰国子女特別入試」については、出願時に通知票のコピーを提出していただきます。(小学校への調査書の依頼は不要です。)

Q.中学入試の募集要項には計算機能つきの時計は不可と記載がありましたが、計算機能がついていなければ、試験教室に持ち込んでもよいのでしょうか?

A.はい、計算機能がついていなければ時計の持ち込みは可能です。また、教室中央には時計を設置しているので、随時時間確認が可能です。

*その他、わかりにくいことや、疑問に思うことがありましたら、本校入試広報担当までお気軽にお問い合わせください。

Tel 078-854-3800(代表)078-854-3835(広報直通)

----------------------------------------------------------------------------------------------

それ以外のO&Aは

中学入試QA.docx2019_9_28.pdf