親和中学校・親和女子高等学校

Shinwa Education Forum (SEF) 2020 のご案内

2019.12.18

Shinwa-Education-Forum-2020-のご案内.pdf

本校では以前よりアクティブラーニング等研究委員会を設置して、授業改善に取り組んでまいりました。 このたび下記のとおり本校の研究成果をご覧いただく機会を設けますとともに、参加者の方々とともに学ぶ場として神戸大学教授石川慎一郎先生のご講演をご用意させていただきました。 お忙しい時期ではございますが、ぜひご参加いただきましてご指導を賜りますようご案内申し上げます。 

1.日時:2020年2月15日(土)10:15~(9:30~受付開始)

2.会場:親和中学校・親和女子高等学校〒657-0022 兵庫県神戸市灘区土山町6-1℡078-854-3800

3.参加費:無料(昼食は簡単な軽食を準備させていただきます。)

4.申し込みはこちら



*開催趣旨から、本イベントへのご参加は教育関係者限定とさせていただきます。

(申し込み多数の場合、締め切らせていただくこともございますので、ご了承ください。)

5.日程

(1) 授業見学 10:30~
7つの授業からお選びいただき見学してく予定です。都合により内容が多少変更されることもあますのでご了承くだい。
事前に一つを選んで、Webから申し込んでください。


(2) 全体会 13:00~
学校紹介およびアクティブラーニング委員会や探究活動についての取り組みを紹介します。


(3) 意見交換会 13:15~
次の5つのテーマから事前に1つを選んでいただき、意見交換をする場にしたいと思います。①アクティブラーニングについて ②ICTの授業での活用について ③ICTの導入・運用について ④ロイロノート体験  ⑤探究学習について

(4) 講演会 14:00~

『Active Learningから “Deep” Active Learningへ: その先へ子供たちをつれていくために必要なこと』    神戸大学 教授 石川 慎一郎 先生 (大学教育推進機構/国際文化学研究科/数理・データサイエンスセンター) 思考の活性化と深化を目指す「DAL」の考え方や実践について講演いただきます。

6.その他
・付近には駐車場がございませんので、公共の交通機関をご利用ください。
・申し込みの際に、授業内容の詳細を再度ご確認いただき、見学希望の授業をお選びください。
 ただし、当日は見学希望以外の授業も自由に見ていただくように考えています。


昨年(第1回)の様子です