親和中学校・親和女子高等学校

写真

中学校 スーパーサイエンスコース

難関国公立大学の科学系諸分野(特に自然科学分野の理工・医歯薬系等)への進学をめざす!

募集人員 30名

理数教育と多彩な授業で 未来を切り開く先導者を育成

実験理科・プログラミングなど特色ある授業

中学1·2年次は「実験理科」の授業を実施。教科書にこだわらず理科への興味関心が湧く実験や、授業で行った実験をより深く掘り下げる検証実験、自ら仮説を立てて検証方法を組み立てる実 験を行います。また筋道を立てて物事を考える論理的思考力を鍛える「プログラミング」の授業も導入。高校進学後は数学・理科・英語の授業時間を多く取り、難関大合格へ向けてサポートします。

週2日・各2コマの放課後特別プログラム

理数の第一線で活躍できる人材の育成を念頭に、教科の枠を超えた講座を実施します。中学1・2年次は、親和スタイルを身につけて自ら学ぶ基礎をつくる「親和の歴史」「タイムマネジメント」「マナー」などの講座を、中学3年・高校1年次は理系分野に幅広く触れて発信力を高める「科学史」「プレゼン」「論文読解」などの講座を開講。高2後半から3年次は、大学受験対策を行います。

自ら学ぶ習慣を身につける自学自習の時間

自走できる生徒の育成を目指し、特別プログラム・部活動終了から最終下校の19時まで「自学自習」の時間を設けます。一人ひとりの目標設定状況や進捗状況は、教員がその都度管理してサポート。また自習中に不明点があれば、すぐに質問できます。自ら学ぶ習慣を身につけることで、自身の苦手単元の把握や克服、志望大学合格に向けた取りこぼしのない学習にもつながります。

外部機関とも連携した理数探究の充実

6年間の探究学習を通して、課題解決能力、協働する力、発信力を育成します。校内だけで探究を行うのではなく、大学・企業と連携することで最先端を知り、様々な価値観や考え方に触れること が可能。合同発表会を通して他校の生徒と交流し、互いに高め合う機会も設けています。また高2の終盤から高3にかけては、これまでの自身の研究をまとめ、外部の発表会・コンテストに参加します。

スーパーサイエンスコース カリキュラム

表