親和中学校・親和女子高等学校

写真

進路指導
一人ひとりの価値観を尊重した進路指導を実践しています。

高校の3年間に将来を見据えていけるよう、一人ひとりの希望や考え方をしっかりとヒアリングして、きめ細かな進路指導を心がけています。「進路指導部」には、さまざまな資料が豊富にそろっており、担当教員が丁寧に指導します。
社会に出て、生涯にわたって活躍できるよう、各コースに対応した進路支援カリキュラムを展開しています。

キャリア教育の流れ

表
  • 医師体験・看護師体験(希望者)/社会人による講演会
  • オープンキャンパス参加

学期ごとの宿題考査、高校3年生での模擬試験(本校/7回)、進路説明会(高校2年生・高校3年生)、各大学による入試説明会(高校2年生・高校3年生)などの実施や過年度の進路結果をまとめた「進路のてびき」、「進路指導部通信」を発行しています。

進路支援プログラム

進路説明会

本校の「進路説明会」では、生徒の横に保護者が同席します。情報を共有しながら、進路についての知識を深めていきます。

大学説明会

国公立大学、私立大学の教員や職員の方をお招きして、大学の教育・研究内容、留学制度をはじめとする各種プログラム、大学卒業後の進路や取得できる資格などのお話を直接お聞きします。大学進学や将来の進路についての指針となる情報を得ながら、 未来の自分の姿を描いていきます。

キャンパスツアー(高校1〜3年生)

大学を実際に見学することで、受験への動機づけにつなげる進路支援プログラムです。1日かけて1つの国立大学(京都大学、大阪大学など)をめぐります。

大学入試改革への対応

さまざまな対策を積極的に具体化しています。