教育方針と特色

教育方針と特色

長きにわたる伝統を基盤に
親和の教育はさらなる進化を続けています

現代社会はグローバル化、IT化などが進行し、きわめて変化の激しい時代を迎えています。
そうした難しい社会を、たくましく生き抜く女性を育成すること。それが今後の親和にとって、最も重要な命題になります。
そこで、基盤となる「学力」を徹底的に鍛えるとともに、「人間力」「国際力」「情報力」など、多彩な能力をバランスよく高める教育改革に取り組んでいます。

  • 人間力

    親和独自の「探究学習」等を通して、人としての心を育み、個性豊かで探究力に富み、将来を拓く生徒を育成します。

  • 学力

    「ラーニングコモンズ」「自習室」など学習環境も整え、思考・判断・表現力や探究力を育成し、大学入試の基盤となる学力を身につけます。

  • 国際力

    変化する世界の動向を見据えたグローバルな視点と能力を持った生徒を育成します。

  • 情報力

    電子黒板やタブレットなどを活用した、先導的なICT教育を推進し、世界に情報を発信できる生徒を育成します。

新しい学び〜育成を目指す人材像

これからの国際社会で必要なのは
2つのマインドを併せ持つ人材

IT化や国際化が急速に進む今、日本の教育現場に求められているのは、
サイエンスマインドとグローバルマインドを持つ人材の育成。
とりわけ、地球的視野で物事を捉えて課題を解決する科学的思考は、今後必須とされる能力です。

サイエンスマインドとグローバルマインド

文理融合、教科横断の学びで世界が求める2つのマインドを育成

サイエンスマインドとグローバルマインドは、これからの社会で文系・理系の区別なく必要とされる力です。今や先端科学の研究成果は世界で共有され、貧困格差をはじめとした社会問題は分野を超えた アプローチなしには解決できません。新コースでは文理融合、教科横断的な学びで2つのマインドを養成します。コース特性に合わせ、スーパーサイエンスコースとスティーム探究コースはサイエンスの比重を、グローバル探究コースはグローバルの比重を高く設定。探究学習を通じて課題設定から解決までの 道筋を自ら構築する自学自走力を身につけ、日本の伝統文化を学んで自国を世界に発信する視点と発信力を養うなど、多様性に富んだ教育課程です。また中学2年、3年への進級時にはコース変更が可能。一人ひとりの夢や進路希望に寄り添います。

コース体制・コースプラン

中学校

文部科学省 スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定で
ますます理数に強い親和に

親和がめざすのは、教育の変革期の最先端。
まったく新しい、教科横断型の3つのコース編成をします。
科学的思考力を養い、社会を先導する市民的リーダーを育みます。

着実なステップアップを目指す 中高一貫、6年間の学習プラン

大学卒業までの到達目標や適性に合わせた段階的な学習プランで学びを定着。
コース変更も可能です。

学習プラン

次世代のリーダーを育む教科横断型の3コース

親和が掲げる学びのコンセプト サイエンスマインド・グローバルマインド にもとづき、
まったく新しい教育システムを取り入れた3つのコースを編成しています。
6年間の学びで大きく成長し、羽ばたいていくためのカリキュラムで学んでいきます。

3つのコース

成績不振などの場合、スーパーサイエンスコースから移行する場合があります。

人をつくる親和の教育。

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