親和中学校・親和女子高等学校

写真

高等学校カリキュラム
特進コース

大学進学に向けた夢を実現し、社会で活躍できる女性としての基礎をつくるコースです。

希望進路にあわせた
きめ細かな類型選択によって、個性豊かで
高い実践力を持つ生徒を育成します。

募集人員
約30名
目指す進路
国公立大学 難関私立大学

特進コースのポイント

各教科バランスのとれた時間配分で、個人の意欲と可能性を引き出します。高校から入学しても安心です。

中学校で学んできたところから、高校入学生だけで授業を行います。
夏休みの補習や7時間目(週1回)の授業で内部進学生に1年間で追いつくことができるカリキュラムです。
土曜日も授業があり(午前中)、余裕を持って学習に取り組めます。

3年間で大学進学に必要な学力(思考力・判断力・表現力)を身につけます。

定期考査ごとの講習や長期休業中の講習、毎日の授業後の学習相談などで、一人ひとりが理解できるまでサポートします。

充実したICT 教育。

入学時から各自がタブレットを使い、海外在住の英語教師とのマンツーマン授業でコミュニケーション能力を高めます。
また、ポートフォリオ作成など、新しい入試制度に対応していきます。

人間力や国際力を高める教育の充実。

進路選択のための「キャリアガイダンス」や社会で活躍する女性の生き方にふれる「社会人講演会」などを通し、各自の進路選択意識を高めていきます。
また、多様な「海外研修プログラム」で英語力や国際力を高め、国際社会で活躍できる女性を育てます。

3年間のコースプラン

表

コース編成(2019年度のものです)

表

授業時間帯

表

カリキュラム表

高1 親和の進度に合わせた授業展開

表

高2 文系・理系を選択

表

高3 大学合格に向けて5つの類系編成に さらに文系で国公立大または私立大の進路選択ができます。

表

※受験に地歴2科目が必要な場合に対応。
※※選択授業は、次の中から1科目(2単位)を選択。 ① 基礎英語 ② 地歴演習(日本史・世界史) ③ 政経 ④ 選択体育 ⑤ 芸術演習(音楽・美術・書道) ⑥ 2科目めの地歴
2019年度現在のものです。変更する場合があります。