親和中学校・親和女子高等学校

中学3年生宿泊旅行 現地からのたより(4日目)

2022.10.14

中学3年生 沖縄宿泊旅行  10月11日(火)~14日(金)

現地からのたより(4日目)

4日目  

4日間おつかれさまでした!

4日目は初めてのサザンビーチホテルの朝食バイキングを食べ、沖縄空港に向かいました。

そこで2時間ほどお土産を買いました。私は事前に空港で何を買うか調べてから来たので、すんなり買い物ができました。

飛行機の中で昼食のお弁当を食べ、到着です。  

みんなこの4日間でたくさん沖縄のことを知り、写真も撮って、とても良い修学旅行になったと思います。

旅行委員のみなさんもおつかれさまでした。

かなり前から約15分で昼食を食べ、会議を行うというハードな日々が続きましたね。そのおかげで旅行は大成功です!

帰ると中間考査の勉強が始まりますね…。

また月曜日から、頑張っていきましょう!!

                    3年4組 I・M


3日目 午後  

待ちに待ったハーレー大会!!  初めて全員で入る海はすごくしょっぱく、暖かったです!  砂浜はまっ白で、サラサラしていて、学校付近の海とは全然違いました。  

ハーレーはみんなでオールをそろえることができるのが好タイムを出すポイントです。

各クラスかけ声を決め、出発!!  優勝は5組です!息のあったオールは見ている人も圧倒させるようなキレイさでした。  

夜ご飯を食べた後、おきなわワールドでエイサーショーを見ました。

私は見る前、昔からあるものって…分かるかな?などと思っていましたが、実際に見たら、すごく面白かったです!  

大きな太鼓を持ちながら踊る人は見ていて、すごく感動しました。

                3年3組 N・R



3日目 午前

3日目 午前 3日目午前中は、選択文化体験を行いました。

私は、「レザークラフトのキーホルダー」をつくりました。思ったより、きれいにできて、満足です。

選択文化体験は、「おきなわワールド」にて、グループに分かれて、それぞれの体験をしました。

他には、「デコボコグラス」「手作りシーサー」「本焼きシーサー絵付け」「紅型バック」「ジェルキャンドル」などがあり、各々で楽しみました。

また、1、2、3組は前半、4、5組は後半に自由散策をしました。 それぞれの旅行班で、鍾乳洞見学をしたり、お土産を買ったり、自由に過ごしました。

慣れない環境で、3日間も過ごしているので、そろそろ疲れも出てきたと思いますが、「時間厳守!点呼は命!!」を意識して、だらけずに気を引きしめて、頑張ります。

ラスト1日!!良い思い出を作るぞ〜!!

                                    3年5組 T・A

 3日目文化体験でレザークラフトをしました。

布を水でぬらし、トンカチで模様をつけるのはむずかしかったです。

力いっぱいトンカチを使って打ち込む工程は楽しく、模様はいろんな人が話しあったり、各々が決めてつけました。いい体験になりました。

                   3年5組  T・S

  今日の午前はおきなわワールドへ行き文化体験をしました。

私は紅型トートバッグのジンベエザメ柄を作りました。

普通の塗り方ではなく少し独特なやり方でとても楽しく、かわいい作品ができました。

おきなわワールドには鍾乳洞もあり道は長かったけどとても迫力がありキレイでした!                                                                                     

                            3年2組 S・M


3日目 午前  

宿泊旅行3日目となりました!

おいしい朝食を食べ、バスでおきなわワールドに行っています。

私のバスでは「森のくまさん」を沖縄方言で歌いました。

バスの中はみんなが一つになっていました。バスを降り、おきなわワールドにつき、私は紅型トートバッグをしました。

沖縄の伝統的な染め方らしく、完成まで2週間ほどかかるらしいです。完成がすごく楽しみです。

鍾乳洞の中は距離が長くてビックリしました。中はすごく暑くてムシムシしていました。 午後のハーレーに向けて頑張ります!  

           3年3組 N・R



2日目午後 美ら海水族館  美ら海水族館に行きました。

美ら海の美らは、「美しい」「きれい」の意味らしいです。  

館内はジンベエザメ、サメが中心の展示が多く、私が楽しみにしていたタコ、イカなどの軟体動物は思ったよりも少なかったです。

付き添いの先生と話していて、ジンベエザメが見れなかったと言っていて、私は見れて写真も撮れたのでよかったです。  

今回は人が多くて時間的にも見れなかったところもあるので、次、家族たちなどで旅行に来たときは、ゆっくり、勉強もかねて行きたいと思います。

                       3年4組 I・H



2日目午後は選択別プログラムでした。

私はDコースのジンベエザメシュノーケリングに行きました。

今日は風が強く、ジンベエザメの生息地に行けるかどうかギリギリまで不明でしたが、無事に行くことができ、思っていたよりも近くでジンベエザメを見ることができました!

インストラクターさんがエサをやっているところを直に見ることができ、ジンベエザメの口の大きさにビックリしました。とにかく大きくて、迫力がすごかったです!ツバメウオなどの魚に手ずからエサをやることもでき、とても可愛かったです!

波にゆられ、少し気分が悪かったりしましたが、インストラクターさんも面白く船の上でも海の中でも楽しむことができ、とても良い思い出になりました。

                  3年5組 T・K


2日目 午後 ホテルマリン  

2日目の選択体験別プログラムCコースホテルマリンをおこないました。

バナナボートに乗りました。ふりおとされそうになりましたが、みんなで手をあげて(常識の範囲内で)声を上げました。

私はアンパンマンのマーチを歌い、みんなで恐怖を笑いや楽しさにしました。その後はシュノーケリングをしました。

はじめてのフィンはむずかしかったけど、みんなで泳いで楽しかったです。

ナマコが水を出すことをしり、ナマコを鉄砲代わりにして遊びました。  

学びと楽しさのあるいい体験でした。

                    3年5組 T・S


2日目 青の洞窟  

私は、午後「青の洞窟」へシュノーケリングに行く予定でしたが、風や波の影響で、「青の洞窟」の反対側に行き、シュノーケリングをしました!  

久しぶりに、ウェットスーツとライフジャケットを着て、シュノーケリングをする、という事で、すごく楽しみにしていたので、予定は変更されたものの、グループのみんなと楽しむことができました♪  

初めは緊張していましたが、インストラクターさんが丁寧な指導をしてくださったので、リラックスできました!  

話は変わりますが、海に行くまでの道が険しくて、大変だったんです!!違うクラスの子とも協力し合えて、良い思い出になりました〜  

一緒にいた友達2人が困っていたので、2人と腕を組んで、助け合いました!美しい海と珍しい魚を間近で感じることができ、これも良い思い出です!!

また行きたいな…!

また、話は変わりますが、76回生みんな、元気に笑顔に楽しく、初めての宿泊学習を楽しんでいます♪あと2日、充実させたいです!

                  3年5組 T・A



2日目午後 カヌー体験  

2人ペアになって、海まで出た。

カヌーに乗るのは久しぶりの人や初めての人がいたけど、みんなスムーズに漕げていた。

沖から離れていくと遠くに水平線が見えて感動した。

今日は風が強かったけど、みんなうまく乗れて、ペアの子との絆も深まったと思う。  

マングローブをとても近くで見た。今まで教科書で見ていたものを実際に観察して案内してもらうと、色々知れて、マングローブに関する知識に自信がついた。

神戸では見られない植物や生き物を体験できた。

沖縄ならではの自然に触れあえて、とても良い経験になった。

                  3年3組 Y・A



2日目 午前  

昨日の平和学習で、沖縄とアメリカの戦争について分かっていた気になっていたけど、今日のコザの町歩きでその当時の町並みなどさらにいろいろな事を知れました。

また、コザの町についた時、外国に来たような感じでした。

インドの方が住んでいたり、沖縄には中国の文化などが影響している事などガイドの方にいっぱい教えていただきました。

                                                3年3組 K・U


-----------------------------

(午後その2)

1日目午後  今日はひめゆりの塔に行ってひめゆり元学徒の方の講話を聞き、資料館を見に行きました。

その後平和祈念公園に行き、ガイドさんからそこの場所がある意味などを教えていただきました。

私は今日のことから戦争の恐ろしさと今は平和だから生きていけるということを実感しました。

                             3年2組 S・M


(午後)

1日目の午後はひめゆり祈念資料館で講話をきいたあと資料館を見学し、平和祈念公園( 平和の礎)では、不発弾を見たり、亡くなった方の名前が刻印されてある平和の礎を見たり しました。

ひめゆり平和祈念資料館では実際に戦時中、ひめゆり学徒隊の一員として活動していた 方の体験談を聞き、改めて今、私たちが平和に暮らしているのはとても幸福なことだと知 りました。

戦争の体験は、私たちが想像もできないようなつらいものでした。 ついさっき 会話をしていた友達が目の前で爆死し、お世話になっていた先輩の遺体を運ぶつらさ、苦 しさは私たちには量り知れません。

戦争を体験した方は、「無知であることは恐ろしいこ とだ」と仰っていました。

この言葉を受け、今の時代を生きる私たちが、戦争についてよ く学び、恐ろしさを知ることはとても大切なことだと知ることができました。

平和祈念公 園で見た不発弾は驚くほど大きく、「これが体に当たったら…」と考えるとゾッとしまし た。

平和の礎には多くの方の名前が刻印されており、戦争の犠牲者の多さに驚き、戦争は 二度としてはならないと改めて思いました。

今日の午後の平和学習を通して、戦争の恐ろしさ、平和の大切さをよく学ぶことができ ました。今日学んだことを決して忘れず、これから過ごしていきたいです。

                           記録者 3年5組 T・K

(午前)

10月11日(火)午前  

団結式を経て、無事沖縄に着きました!!  

沖縄までの飛行機では初めての飛行機の子や、初めて沖縄に行く子がいて、飛行機の中 は大盛り上がりでした!

私は初めて沖縄に行くので、初めて見た沖縄の海に感動しました 。  

初めて友達と乗る飛行機は家族旅行とは全然違ってまるでアトラクションに乗るような 気持ちになりました!

                           記録者  3年3組 N・R