親和中学校・親和女子高等学校

高校2年生 北海道研修旅行〜現地からのお便り(最新更新 10/16)

2022.10.15

高校2年生 北海道研修旅行 10月12日~16日

(5日目…10/16)今日は、午前中小樽を観光し、お土産を買いました。北海道ならではのガラスやオルゴールが沢山あってどれもとても綺麗でした。お店がありすぎて時間が足りなかったです。次に北海道に来た時にはもっとゆっくり色々な店を見て回りたいです。

昼食はグランドパーク小樽でビュッフェ形式のものを食べました。じゃがいもがとても美味しくて感動しました。

午後はノーザンホースパークに行きました。 馬や牛がいっぱいいて楽しかったです。 本当に楽しい5日間でした! 人生最後の修学旅行最高でした!  2年D組  M.Y. & M.S. & M.M.







(4日目…10/15)今日は、午前中はロープウェイに乗って有珠山に登りました。少し曇ってはいましたが、洞爺湖を望め大自然を感じられる素晴らしい景色でした。

4日目ということと昨日のクラスレクのこともあり、朝から疲労が溜まっている人も多かったようですが、昼食の石狩鍋を食べてみんな元気を取り戻しました。

午後からは、ウポポイで伝統芸能鑑賞と資料館見学をしました。滅多に出来ないとても良い経験が出来ました。

夕食はジンギスカンなどの焼き肉を食べました。北海道ならではの食事でとても美味しかったです。

いよいよ明日が修学旅行最終日となります。まだ帰りたくない気持ちもありますが、しっかりと休息を取り、明日も楽しみましょう! 2年A組 M.T.&A.K.








(3日目…10/14)今日は、午前中は約3時間バスで大沼からニセコへ移動しました。 お昼ご飯は、ルスツリゾートで豚丼や味噌汁をいただきました。とても美味しいご飯でみんな午後への体力をつけることができたと思います。

ニセコでは選択体験(ラフティング、乗馬体験、リバーフィッシング、アイス&生キャラメル作り)に各自分かれました。その中で私たちはラフティングを体験しました。 とてもいい天気で、ラフティング日和でした。6〜7人に分かれ、スタッフさんと共に操縦しました。岩のところでは激しい波になり、沢山の水を浴びました。穏やかなところでは他のボートと、水の掛け合い合戦をしたりして、楽しむことができました。綺麗な景色も見ることができ、とっても楽しい体験となりました 。

今夜はお楽しみの「クラスレク」です。思いっきりはじけて楽しんだ後は、明日の予定もあるのでしっかり体を休めたいと思います。 2年C組 M.M &K.A &H.Y










(2日目…10/13) 今日は、午前中、函館観光をしました。天気に恵まれ、八幡坂からは港の綺麗な景色を眺めることができました。バスの中では疲れている人も多く、静かでしたが、昼食に海鮮丼とお味噌汁を食べてからはみんなの顔が明るくなった気がします。

午後からは、大沼エリアの体験場所に各自分かれ(カヌー、遊覧船、バター作り、モーターボート&サイクリング、函館観光part2)、私はモーターボートとサイクリングをしました。モーターボートではスピードが速くなったり船体が傾いたりすると盛り上がり、サイクリングでは自然に囲まれながら体を動かすことができたり、とそれぞれ楽しむことができました。

明日の予定も充実できるように、体を休めたいと思います。 2年B組 M.A.









(1日目…10/12)

修学旅行の1日目が終了しました。

コロナ禍のもと、修学旅行に行けるかどうか直前まで心配していましたが、無事に北海道に来ることができました。本当に嬉しいです。

函館に着き、まず五稜郭に行きました。五稜郭タワーに登って見下ろした五稜郭は見事な星形を描き、その美しさに感動を覚えました。

夕食は五島軒で有名なカレーライスを食べて、そのあと夜景を見に函館山に登りました。神戸の夜景を知っている私たちにも、とても美しく見えました。流れ星は見れませんでした。

明日はもう一度函館に行くので、明るい函館の街も楽しみです。

                           2年E組 Y.T. & R.N.