親和中学校・親和女子高等学校

[進路指導部より] 神戸女学院大学の入試説明会をおこないました。【9月23日】

2016.09.27

9月23日(金)16:00から、「神戸女学院大学入試説明会」を神戸女学院大学 入学センター広報室の安野とも子氏をお招きして実施しました。

説明会の前半では、重要文化財である美しい校舎や図書館で学ぶ環境の素晴らしさ、少人数教育で身に付く対話力、サイエンス教育を伴うリベラルアーツ、学科を超えた少人数の英語教育プログラム、専門知識12か国90校との提携先を持つ留学・研修プログラム、キャンパス内での国際教育、各学部の特徴など神戸女学院の特色の説明がありました。
就職実績はいずれの学部を卒業しても、大手の金融、航空、製造業、公務員、教員と幅広く、しかも「第一志望の業種で決定している!」とのことで、最近は報道関係で活躍する卒業生も多数みられるとのことでした。

後半は、入試制度と各教科の問題傾向について具体的な説明をしていただきました。
標準的な記述力をみる問題で、過去問を解いて実力を養成することがもっともよい対策とのことでした。

公募制推薦入試では、入学手続きが第1次・第2次に分かれており、第2次手続きの2月17日締め切りまでに授業料を納入することになっているので、関西の他の私立大学の一般入試の結果をみてから手続きできること、一般入試では、 A日程が奨学制度対象になっていることやその他のB日程・C日程・D日程の教科や出題範囲、同時に出願しておくことの利点などを伝えていただきました。


お忙しい中、ご説明いただきました安野とも子氏には、心より深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。