親和中学校・親和女子高等学校

高2 研修旅行報告②【2/8】

2017.02.08

研修旅行2日目。沖縄は天気予報がはずれ、雨模様です。

「命どぅ宝」〜命こそ宝〜
8時15分にホテルを出発し、平和学習②フィールドワークとして「チビチリガマ」「シムクガマ」「座喜味城跡」を訪れました。ガイドさんの熱いお話に胸を打たれ、平和について考えさせられました。

2017.02.08_kou2.ryokou1.jpg


フィールドワークを終え「東南植物園」で昼食をいただきました。
これから文化体験のために、恩納村へ向かいます。



午後からは文化体験です。
サトウキビを刈り取り、圧搾した汁を煮詰めて黒糖を作ったり、サーターアンダギー、月桃餅などを作って試食しました。また、伝統芸能であるエイサーや三線も体験しました。

2017.02.08_kou2.ryokou2.JPG



2017.02.08_kou2.ryokou3.JPG



2017.02.08_kou2.ryokou5.jpg



【旅行委員より】
〜一日を振り返って〜

「沖縄2日目」
昨日に引き続き、午前中は平和学習でした。シムクガマ・座喜味城跡・チビチリガマを訪れました。
どの場所に行った時も、実際に沖縄に足を運ばなければ伺うことができないお話を聞くことができました。お話を伺って、視野が広がり、本当の沖縄の姿を知る事ができて良かったです。
チビチリガマで現地ガイドの方が「私たちは他人によって生かされている」と、仰っていて、本当にその通りだと思いました。これからの人生の事をしっかりと考えようと思いました。

午後からは文化体験で、沖縄そばを作りました。粉を練る作業は力が必要で大変でした。
切る作業も大変で、細く切ろうとすると形が崩れたり、太く切ってしまうと茹で時間がかかるので、力加減が難しかったです。
最後は美味しくいただけました。