親和中学校・親和女子高等学校

[進路指導部より]神戸大学の説明会を行いました。【6月13日】

2017.06.22


6月13日(火)、神戸大学より学務部入試課入試企画グループ 入試室入試課長補佐 松本亘様をお招きし、神戸大学の説明会を実施しました。


今回は高校2年生・3年生の希望者・保護者に加え、高校1年生全員を対象として説明会を実施しました。
神戸大学は本校でもっとも多くの生徒が入学を希望する大学ですので、今後さらに神戸大学の合格者・入学者が増えていくことにつなげていきたいと思います。


まず7時限目に高校1年生全員を対象として、神戸大学の全体概要と4つのキャンパス、各学部での学び・研究、就職状況や大学院進学状況などをご説明いただきました。

 DSC05635.JPG

神戸大学は、ビジョンとして
先端研究・文理融合研究で輝く卓越研究大学を掲げて、「学理と実際の調和」を理念とし、進取と自由の精神がみなぎる学府であること、さらに、様々な連携・融合の力を最大限に発揮する卓越研究大学として、世界最高水準の教育研究拠点を構築し、現代及び未来社会の課題を解決するための新たな価値の創造に挑戦し続けている大学であることを伺いました。

 DSC05641.JPG

続いて放課後には高校2年生・3年生の希望者・保護者を対象に、前半のご説明に加えて、昨年の入試結果と今年度の入試、来年度から始まる対面型AO入試である「志入試」についての詳しい説明がありました。

文系学部を中心に志願者が増え、センター試験では5教科全体で8割以上の得点をとることが必要であることなどアドバイスをいただきました。

 DSC05651.JPG

ご説明をいただいきました松本様には心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。