親和中学校・親和女子高等学校

[進路指導部より]同志社大学説明会【6月15日】、明治大学・立教大学・青山学院大学説明会【6月16日】、神戸市外国語大学説明会【6月21日】を行いました。

2017.06.22

6月15日(木)は入学センター 入学課入学広報係長 吉田様をお招きし、本校講堂にて同志社大学の説明会を開催しました。

大学の歴史や校風から学部学科の違いなどについてわかりやすく説明していただきました。

また、入試の方式、解答する際の注意点についても詳しく教えていただきました。
〝関関同立〟とひとくくりにはできない、「同志社」ならではの個性・ポリシーをしっかりと感じることができました。


6月16日(金)は、翌日の12大学フェアを控えて準備等でお忙しい中、ご担当者様にご来校いただき、
例年通り、青山学院大学・明治大学・立教大学の東京3大学説明会を開催することができました。

1校当りの説明時間は限られていましたが、日本の政治・経済・文化の中枢であり、3年後に世界規模のイベントを控える首都東京にあって、伝統と全国的人気を兼備する3大学の説明会だけに、参加した高校3年生は熱心に聞き入り、質問をしていました。



6月21日(水)は、
1985年まで現在親和中学校・親和女子高等学校が建っているこの地にキャンパスを構えていた、神戸市外国語大学の説明会を開催しました。

終戦後の神戸に外国語大学が誕生した意味、理由から現在まで脈々と受け継がれている外国語教育・研究、さらには新しい時代に向けた積極果敢な取り組みなどを詳しくご紹介いただきました。
小規模大学ならではの強みと魅力がたくさん感じられました。


当日ご説明いただきました各大学ご担当者の皆さまには、心より深く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。