[進路指導部より]『卒業生による難関大合格への道』を開催しました。【6月24日】
2017.07.18
6月24日(土)、『卒業生による難関大合格への道』を開催しました。
この企画は、「進路の手引き」の合格体験記を書いた卒業生から、直接話を聞いたり、質問ができたりすれば、現役の生徒たちにとって大きな励ましになるのでは...というご提案を、育友会役員の方からいただき実現したものです。
当日は、2017年度入試で大阪大学に合格した小森柊花さん、田中瑞季さんを招いて、大阪大学での大学生活や志望校を決めた時期、受験勉強のアドバイス、普段の学習の取り組みなどを伺いました。
当日は参加した生徒や保護者からもたくさんの質問がありましたが、2人の卒業生には的確な回答をしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。
とくに、いつも美味しいお弁当をつくってくれたり、塾などで帰りが遅くなったときに迎えにきてくれた両親や、まわりの家族の励ましが支えになったという、2人の卒業生からの感謝の言葉が印象に残りました。
今回の企画によって、1人でも多くの親和生が2人に続き、勉学に真摯に取り組む姿勢が先輩から後輩へと受け継がれていくことを期待しています。