親和中学校・親和女子高等学校

卒業生による職業パネルディスカッション(キャリアナビ19)を実施しました。

2019.11.15

11月12日(火)6・7限に、中学3年生を対象に進路学習の一環としてキャリアナビ19を実施しました。


当日は、社会で様々な分野で活躍している卒業生16名を招いて、パネルディスカッション形式で実施しました。卒業生には、それぞれの職業のご紹介や大切にしていること、やりがい、苦労していることなどを伝えていただき、最後に、中学3年生に向けてメッセージをいただきました。

今回は、53回生から63回生から自ら起業した人,営業や販売のマネジメント,進路アドバイザー,建築士,公務員,図書館司書,管理職補佐,医師,保育士,助産師,薬剤師など多岐にわたった分野の方々にお話していただきました。生徒にとっては、10年後,20年後の将来像を描く良い機会になったことだと思います。

ご多忙のなか、ご出席いただきました16名の卒業生の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後もこの行事は継続して、様々卒業生から熱いメッセージをいただきたいと考えております。卒業生の方で、現役親和生に向けてお話をしていただける方がいらっしゃいましたら、進路指導部(shinro@kobe-shinwa.ed.jp)までご連絡ください。お待ちしております。